異界からの侵略者

  • 攻撃集中・防壁張ってる・水属性……これ大嶽丸入り風属性通常攻撃パを極めたやつじゃないと突破無理では?
    凍傷回避にも真華ハクタクもいるだろうし… -- [2bGbQy.Kd9o] 2025-04-16 (水) 22:35:58
    • Xの攻略編成を載せている人はみんな恒常スズチヨの異常3個無効化にもう一人の救護入れてやってます。
      全玉時にどうしても無効化と異常解除が両方が必要になるのでクリスマス弁財天みたいな解除と無効の両方持った救護がいなければ無効化担当と解除担当の2人が必要になります。
      あと、大獄丸でX到達してる人もいますが大獄丸の代わりに嫁チヨやクリスマスマナカを入れたクリア者も多いです。
      クリア編成に多少のバリエーションはありますが、難易度的に言うと塔初登場時の20Fマクラガエシぐらいのハードルの高さで火力の足切りがあるので今回実装されたキャラ入れてそれなりに五芒積んで最適編成に近い状態にできないとXはきっついです。 -- [/w9YKTatx0k] 2025-04-16 (水) 23:04:01
  • ランクBどころかミリも削れんのだが -- [lBXbyeTwM8o] 2025-04-17 (木) 03:57:48
  • とりあえずX取れなくてもいいから勝てる(勝った)構築載せて欲しいどす。 -- [aD/jTouLD8g] 2025-04-17 (木) 15:10:46
    • 残り5秒で倒したもので良ければ
      キャラは、ミズノエ、嫁ウカノ、嫁スズチヨ、恒常スズチヨ、コトハ、龍王
      五芒はLv15、カルマは玄武、心意はウカノとWスズチヨ以外4凸コトハは皿無し
      装備は全員黒乱白麗、鍛造レシピは通攻会心威力のみ、ミズノエ、ウカノ、コトハに両面で合計1950~2250までの物を付けて他は1800止まり
      開幕は腕をターゲッティングして恒常スズチヨの奥義を使って凍傷対策。後は適宜腕破壊しながらで何とか -- [nTX8EQ8wZrE] 2025-04-18 (金) 17:21:34
    • 記事中のスキルパから布袋outムツミinでもクリアできました(カルマは朱雀)
      キナコ以外心意4でオロチは両面配布 2回目以降の3玉のタイミングできちんと頭が壊れてればなんとかなる -- [SXJ4L7q3ecw] 2025-04-25 (金) 10:14:33
  • クリアできないから…てのもあるし、クリアできても同じ感想にして、あやらぶに対する苦情でもあるのだけど、なんであやらぶって夢幻の塔、カルマ、☆5キャラのインフレで、こうもちょっとでも戦闘力足らないユーザーを突き放すかなぁ… -- [WK0zjSlEQv2] 2025-04-24 (木) 18:13:39
    • 異界は現状ではまぁ同意できるけど、塔とカルマは言うほどでもないと思う -- [GxoWlQystbI] 2025-04-25 (金) 02:52:23
    • 塔はともかくカルマに関してはクリアだけならオート切って育成進めればクリア自体は出来ると思う
      難度高いよりのコンテンツだとは思うけどね -- [QU48lMyDZk.] 2025-04-25 (金) 11:08:05
    • 異界も新しい魔戦場も全く歯が立たんけど別に突き放されたとか思わんけどな。無理だと思ってた敵に後々勝てるようになった成功体験とかないんか? -- [JcUzpiIRa0U] 2025-04-25 (金) 11:22:21
      • ないな。物語上級とか大崩壊とか勝てない敵は何しても勝てないわ。1割しか削れなかった敵が半分削れた!とかあればもう少し頑張ればなんとかなるとも思えるけど…実際はミリ削りもできない敵がミリ削りできないままという -- [bmgeQF9uQcY] 2025-05-03 (土) 18:33:19
      • 大崩界は割と今のインフレで押し流せる難易度だから、武器を白麗or黒乱に、防具を会心威力上がるやつに、鍛造をマイレージ相応付ければいけることはいけると思う
        それで無理ならXとかここの質問掲示板とかで相談かな -- [sxQvt7qgpZo] 2025-05-03 (土) 19:27:01
  • なんとか撃破できたけどBが精一杯
    スコア計算は与ダメ(=ボスHP420億固定?)×残り時間っぽかったからXに到達するには86秒残しってこと…? -- [FaXKaNyhuhk] 2025-05-03 (土) 04:16:12
    • 部位破壊も込みだから360億〜420億くらいかな
      おおよそ86秒〜100秒残す必要がある -- [C2kJ/lTSn9k] 2025-05-03 (土) 07:05:13
    • うちは初クリア時残り1秒だったけど編成も装備もそのままで立ち回り詰めたら23秒残しでギリA判定までいけたから詰め方次第でどこまでスコア伸ばせるかって感じっぽいねコレ -- [om3eIHGChgU] 2025-05-04 (日) 23:23:21
  • 『本コンテンツでのみ発動する特別な機能と、それに関連する小ボスの追加を予定しています。※今後、調整などが発生する場合がございます。』←調整やこの追加要素を実装して暫く経ってから期間リセットするようにして欲しかったわ -- [xUxV0BShopI] 2025-05-03 (土) 20:34:16
  • ここでA判定でクリアできた構成でそのまま同盟戦のレベル300が3Pでクリアできたから突破目安はまさしくそれぐらいになるのかな? -- [2xdyWS7cQFU] 2025-05-09 (金) 08:38:00
  • もうこのクソコンテンツなしでいいよ -- [.yZfUEKMaY6] 2025-05-09 (金) 20:04:47
    • これクリアしてる陰陽師が全体の何パーセントいるか公開してくれよw -- [5Fbw8YzAvng] 2025-05-09 (金) 22:17:47
    • 手持ちの最も揃っている得意属性でB判定だったとして次に挑めるのが約5カ月後なんだよな、、、それだけあれば1人くらいメンバーの入れ替えもあるかもだけどそれまで鑿供給なし。イベントや武道会でも配布してほしいね。 -- [BpCeYAWlHmA] 2025-05-15 (木) 08:12:08
  • どうせ5枠なんか出ないし、3枠4枠を+1しまくってキャラ不足だけどなんとかAいけたわ 難局を手持ちでどうにか凌げたときのギリギリ感きもちええ まぁこれ毎月はダルいけど、来月からはもうちょい楽になるかな -- [GxoWlQystbI] 2025-05-10 (土) 21:49:41
  • 光に変わったけど、やることは水のと変わらない? 流石に変わってるか。 -- [2bGbQy.Kd9o] 2025-05-12 (月) 22:20:57
    • 行動パターンやデバフの量等は変わってないね -- [.DFsxGP17fA] 2025-05-13 (火) 01:06:22
  • 二玉の凍傷。戦闘中効果に載ってないけど一個当たりの速度デバフがおそらく200% -- [1ma5zIjeBt6] 2025-05-14 (水) 23:32:39
    • 白澤社長のスキル編成で速度250UP表示に知略心意2人の速度100UP付いて凍傷3喰らったときでも通常攻撃が思いっきり減速したから1個150以上は速度ダウン乗ってそうでしたわ。 -- [/w9YKTatx0k] 2025-05-15 (木) 13:33:34
    • 100刻みでしか考えてなかったのでもう少し真面目に検証してみた。
      白澤、卑弥呼、アスカ、エヴァ、ミカ、(茨木)
      開幕白澤奥義、二玉の後の二回目以降の行動のタイミングをエヴァと卑弥呼の装備を変えて比較
      敵二玉の前に速度バフが300、心意100、霊力開放55で装備分を除いて速度455。
      装備分を加えて755(150+150)と805(20+150+180)と890(50+180+25+180)を用意

      805と755では755が少し遅れた
      805と890は変化を感じなかった

      よって凍傷三つ分の速度デバフは555以上605以下、一つ分は185以上201以下
      怪しいけど785も確認したら行動4回目が805より遅れた気がする(195以上) -- [1ma5zIjeBt6] 2025-05-15 (木) 23:43:38
  • クリスマス弁天無しでクリアできました。

    荼枳尼天、制服白澤、ハロウィンミウ、バニーコタロウ、真華ヒナミ、通天教主。
    装備は、黒乱勇麗は荼枳尼天・ヒナミ・通天、他はイベント装備やガチャ星5。
    レシピは通天のみ両面通功会心威力1200、コタロウとヒナミが片面1200、他はマイレージ(通功会心900)
    カルマは玄武
    心意解放は通天のみ4、コタロウ3、他は1

    これで30秒残しのA評価でした。参考になれば幸いです。 -- [vx29LxjyZHQ] 2025-05-17 (土) 18:16:27
  • 型落ちキャラ3人入れてX取れたので
    荼枳尼天、コタロウ、真華ヒナミ、ハロウィンミウ、ハロウィン毘沙門天、真華酒呑、カルマ朱雀
    全珠前の2回目バーストで頭と腕を同時破壊出来る火力があれば行けるはず -- [8ZUM4N0uFeQ] 2025-05-18 (日) 07:43:05
    • これって装備とかレシピ、ゴボウはどんなもん? ダキニと毘沙門はやっぱ桜脚? -- [GxoWlQystbI] 2025-05-19 (月) 02:16:24
      • 五芒16、ダキニと毘沙門天が桜脚で残りは黒乱と勇麗
        心意と通攻会心威力がダキニ→4、1950 コタロウ→3、2580 ヒナミ→4、2940 ミウ→0、1500 毘沙門→2、2160 酒呑→4、2160
        スコアを詰めるのにレシピ合成で強化したけどやらなくてもSSくらいは出せてたような気がする -- [8ZUM4N0uFeQ] 2025-05-20 (火) 01:26:00
      • thx 桜脚かー ミウだとヒナミパンチはあまり撃てなさそうだから重要度高いか まぁ青衣でもAとかSならいけるかも -- [GxoWlQystbI] 2025-05-20 (火) 19:59:49
    • 凍傷対策ミウだけで間に合うのか… -- [om3eIHGChgU] 2025-05-20 (火) 19:40:47
      • 凍傷もらうの最初の1回だけだからね
        開幕毘沙門天で遅らせたらバーストタイミングとかみ合った -- [8ZUM4N0uFeQ] 2025-05-21 (水) 02:12:40
  • コタロウ、バニーコントン、真華ヒナミ、ハロウィンミウ、ハロウィン毘沙門天、通天教主、カルマ朱雀、ゴボウ203でA評価。
    通天教主だと勝てはするけどスコアが上がらん -- [Ucys38Lu9LM] 2025-05-25 (日) 09:20:18
  • ダキニ(4・650・0)・シキ(3・900・18)・テンテン(4・900・37)・コタロウ(3・1370・30)・真華ヒナミ(4・1630・10)・通天教主(4・2330・20) カルマ玄武 五芒179残り5秒でクリア。まぁB評価。カッコは心意・威力・攻撃(装備込み)。
    レシピと装備が攻勢以外は結構雑。黒乱と勇麗は攻勢だけ。玄武付けても全玉で通天が落ちるので、全玉前にバーストしてテンテンと通天の奥義霊力を確保し、全玉撃たれたらダメージ受ける前にテンテン→通天の順に奥義予約でダウン回避。
    自分が下手すぎるだけで、上手い人がやったらもっといいスコア出るんだろうなぁ・・・ -- [kxUKavBEUK2] 2025-05-25 (日) 23:56:04
    • 装備が雑という言い方は良くなかった。攻勢以外ちゃんと揃えられなかった。
      あと、クリアまでに通天のバフは15か16くらいまでいった。 -- [kxUKavBEUK2] 2025-05-26 (月) 00:11:14
    • シキを均衡に変えたらいい線行きそう -- [KFkV83SfvyA] 2025-05-26 (月) 21:17:46
      • アドバイスありがとう。次の週末に試してみる! -- [kxUKavBEUK2] 2025-05-26 (月) 22:04:27
      • むしろこの編成だと通天教主をアヌビスに変えた所謂テンプレ編成が一番楽。
        なんなら弁財天枠をミウ、アヌビス枠をハロウィン毘沙門天にしてもX取れる -- [WpF3ZgCejs6] 2025-05-26 (月) 22:39:56
      • 書いといてなんだけど黒乱と勇麗が揃ってない前提だとXに届くかは分からないな。
        レシピは最低限ありそうだから必要なのは装備の方で新防具も1個は欲しい。
        そこまであれば後はカルマ朱雀を重ね掛けすればいい -- [WpF3ZgCejs6] 2025-05-26 (月) 22:54:54
      • 葉2もありがとう。その編成って全玉前に部位破壊ってことだよね。
        言う通りレシピは最低限用意できるから装備をちゃんと整えたらやれる・・・のかな?
        桜脚は1個しかなく、前回の風パで使ってるので、レシピ付け替えするかぁ。 -- 木主[kxUKavBEUK2] 2025-05-27 (火) 22:41:09
      • 葉2>通天OUTハロ毘沙門天INカルマを朱雀にしたところ、全玉前に両方部位破壊できたものの、
        次の3玉前に頭再生→破壊間に合わず防壁展開でだいぶロスになってしまった。それでも残りタイム29秒でAランクにはなった。ありがとう!
        装備はそこまで向上してない(^^;)ので、装備ちゃんとしとけば防壁のロスはなくなりそうなので、もっとスコア伸びるはず。 -- 木主[kxUKavBEUK2] 2025-05-31 (土) 21:46:02
      • 2回目3玉の防壁は部位復活前に衰弱させて再度破壊するっていうのが理想で、衰弱まで削れるかに霊力管理と装備の影響が強く出てくると思う。
        ここを突破出来るかどうかがXの分かれ道になるから、要らない装備を凸して売却で天武石をかき集めたりして装備をどうにかするしかないな -- [WpF3ZgCejs6] 2025-05-31 (土) 22:16:23
      • 今できる範囲で装備も揃えてみた。その結果2回目の3玉前に再度部位破壊成功し、残りタイム1分20秒ランクSSまで改善。
        立ち回りにまだ改善の余地があるからSSSまではいけそうだが、Xはさすがに厳しいかな。
        けど、ここまでいけことに本当に感謝。 -- 木主[kxUKavBEUK2] 2025-06-01 (日) 04:02:41
  • キャラは揃ってるがどう組み合わせても3、4割しか削れないわピンク脚装備無いのがいかんのか?ギミックの理解が足りてないのか? -- [HtcFyzIofxo] 2025-05-31 (土) 17:35:47
    • 4枠レシピとある程度の牛蒡がないとキツいかも -- [6dhrJZZpHy6] 2025-05-31 (土) 17:55:17
      • ありがと4枠は使ってるからごぼうが足りんのか
        色々試したらBで何とかクリアは出来たは -- [HtcFyzIofxo] 2025-05-31 (土) 18:40:41
    • 結構パーツをバースト絡めて破壊しつつ無駄なく霊力回収するかって動きが結構大事だから
      頭と腕の道中の削り方で変わるかも -- [8hSK2sd33d6] 2025-05-31 (土) 19:48:01
    • 式神揃ってるならXスコアの動画を参考に真似するのが一番手っ取り早い。
      そもそもまともに削れてないなら自身で触れてるように恐らく何かを間違えてる -- [WpF3ZgCejs6] 2025-05-31 (土) 20:43:02
    • 3玉合わせで頭壊せなかったり頭と腕両方壊れてるタイミングが短いとダメージ伸びないから仮にそこが対処できてなかったらギミックへの理解が足りないって言えるかもしれん
      例えば頭を早く壊しすぎて2回目以降の3玉前に頭が再生される→腕から壊して頭壊すタイミングをずらすって感じで戦い方変えてみると大幅改善する可能性はある -- [om3eIHGChgU] 2025-05-31 (土) 21:39:59
  • 沼ったけどなんとかコタロウテンテン無しで異界光Aクリアできました
    編成はミウ様(回復45通攻900)、アヌビス5凸(通行1920)ダキニ(通行1800)、嫁ミカ(通行1800)、通ちゃん(通行1720、攻10)ヒナミ(通行1850攻10通ダメ200)カルマ朱雀 御坊197 武器はミウ様鳳凰 他黒乱 防具はダキニ桃靴他青衣 
    開幕頭ロック後何もせず2玉目と3玉目で全滅&自動復活した後にダキニ2連→バースト→我が正義 最低限デバフ維持しつつ次の2玉までなるべく霊力温存 2玉の凍結をミウ様連打で解消、3玉目を凌いだ後、2バースト目&我が正義 頭が壊れるのでもう一度我が正義して左腕を攻撃 次の2玉が来るまでにおそらく破壊できないので霊力温存して凍結に備える 2玉凍結をミウ様でひたすら解除後はバフデバフ維持と我が正義してれば倒せました 討伐残り時間は47~8秒です -- [LrTISZeOIaA] 2025-06-01 (日) 18:10:47
    • 朱雀使うのに会心威力に偏重しすぎてるから同等互換で攻撃比率増やせればもうちょっと火力増えるかもね -- [WpF3ZgCejs6] 2025-06-01 (日) 18:33:09
    • このコメントのお陰で諦めずにA->S->SS->Xと漸く取る事ができました!ありがとうございます!!
      編成はダキニ(1670+21+倍300)、ミウ様(900+10+速300)、アヌビス5凸(1050+速300)、真華ツクヨミ(1050+速300)、嫁ミカ(980+20+倍600)、通ちゃん(1520+21+倍600+速130)で、武器は黒乱、防具はダキニ・ミカが桃靴でミウ様が羅刹で他青衣(鑿は+1に結構使った)。カルマ朱雀、五芒227、心景27。
      流れは概ね上記の通りで、連撃盛って朱雀を3回打つのが要点だったと思います。残り1分41秒でした -- [Oc0C/z114Uo] 2025-06-09 (月) 00:07:12
  • 手持ち的に無理だと思っていたけど嫁ミカ加入でXクリアまでできたので報告します。
    アヌビス、ハロウィンミウ、バニコタロウ、嫁ミカ(バニコントンからチェンジ)、ハロ毘沙門天、真華ヒナミ、
    カルマ朱雀五芒130装備黒乱5白麗1防具6勇麗、心意解放アヌビス6他4、レシピは回数3の4枠を+2まで強化して使用。1:44残しでXでした。 -- [1z17CGdznEg] 2025-06-01 (日) 22:31:56
  • 雑談でもあったけど、今回の異界はこれまでに比べたらだいぶ楽かも。
    三蔵(4・900・47)・キノエ(1・600・20)・真華乙姫(0・1440・0)・ミニ葛の葉(4・1410・0)・水着ナギ(1・1050・10)・キクリン(4・2710・0) カルマ玄武 五芒179追想35残り1分40秒クリアでX評価。
    カッコは心意・威力・攻撃(装備込み)。黒乱勇麗は葛の葉とキクリン。他はありもので。
    1度目の2玉はキノエの奥義で無効化しつつ霊力補充。補充した霊力でキクリンの奥義を撃ち、1度目の3玉前にバーストしてカルマを溜め、
    3玉前にカルマ起動して3玉受けてバフを得る。2回目の3玉までに頭破壊が最低目標。
    参考になれば幸いです。 -- [kxUKavBEUK2] 2025-06-09 (月) 21:33:59
  • 葛の葉いなかったからキクリンのオラオラッシュ20秒やるよう調整してなんとかX取れた・・・頭腕2回目潰すときにダウンさせるくらいの火力無いとダメっぽいですねくぉれは -- [LrTISZeOIaA] 2025-06-11 (水) 01:34:02
  • なんか弱い版ボスが出たのでやってみた。
    死にはしなかったけど5割くらい削って時間切れたわ。 -- [PpXg/b.LwlQ] 2025-07-07 (月) 14:00:14
    • 異能はギミックボスなので、説明を読んでギミックを活かすことを意識すればクリアしやすくなりますよ -- [N7nahSBLrhU] 2025-07-11 (金) 15:04:15
  • 対風の異界Xクリアできたので参考までに。
    カグヤ(6・950・0)・真華スサ(4・1700・10)・正月キクリン(4・1400・10)・水着フェイ(4・900・0)・ナースマキ(4・1850・0)・バニ月天(4・2530・22)
    カルマ朱雀 五芒169追想40残り2分ジャスト。カッコは心意・威力・攻撃(装備込み)。勇麗は全員、黒乱はキクリンとマキ以外。異能は連撃係数UPと弱体効果無効の2つ。
    適宜バフと回復をして部位をタゲっとくだけだが、バーストは満タン即打ちしないと3分以内に3回打てない(即打ちで3回目が180秒ジャスト)ので注意。 -- [fjDgbYs0vGA] 2025-07-08 (火) 22:53:33
  • フェイの特性(最後に攻勢の奥義を打つと攻撃+20)とマキの特性(スタンプ40個消費×4の次の奥義で攻撃回数アップ)を理解してないと最適編成でも永遠にX取れない仕様だった -- [6Of94oQMRz6] 2025-07-12 (土) 08:17:43
  • あれ、今日見たらいつの間にか異界の追加スコア条件が190秒になってる。これで少しはXが楽になったのだろうか。 -- [yNCgn5cOo.M] 2025-08-01 (金) 22:03:16
  • とりあえず水着鈴鹿、白鶴、ジライヤ、太上老君、アメ、渡辺、カルマ朱雀でX
    シナトベいないのが懸念だったからなんとかなって良かった -- [8ZUM4N0uFeQ] 2025-08-04 (月) 15:31:05
    • 正月セン、太上老君、水着鈴鹿、シナトベ、アメ、ツナでクリア。
      アメが心意5だったのでめちゃくちゃ苦労した。 -- [/pg/oevZs82] 2025-08-06 (水) 06:30:29
  • これマジで勝てないんだけど何がおもろいん?
    周りのギミックボスすら削れんし -- [bfsZca8KeUU] 2025-09-01 (月) 00:16:26
    • 周りのすら倒せないなら単純に戦力不足だから強くなってから出直すのだ -- [HLCPe2aNBKs] 2025-09-01 (月) 00:56:13
    • これクリアできるの相当上澄みだけだからな
      ライト層もクリアできるイージーモードも用意しとけってのはよく言われてる -- [K1YZgOmZZ9I] 2025-09-01 (月) 02:22:15
    • 周りのギミックボスはダメカがないのでメイドジライヤで焼くのが最適解なんだ
      もうあいつ一人でいいんじゃないかな -- [2OPXAvtyVzI] 2025-09-03 (水) 08:19:03
  • ちょっとしか触ってないけど新異界ボス、パーツ多くてなかなか全破壊状態を維持できんな 異能の活用法もよくわからん… 情報待ち -- [asG7NXp0Rmg] 2025-09-01 (月) 16:39:12
    • 対象選択して全部ちょい残しにして、アマテラティーチャーのビームかアメさんで一気に破壊するとかじゃないんか
      見てすらいないから分からんけど -- [Mb20BcW9xOQ] 2025-09-01 (月) 16:56:41
    • 間違いあるかもだがざっくりした攻略:頭→2玉・腕→3玉・足→7玉。 痛い玉攻撃は2玉(全体特大ダメージ)と3玉(毒付与*20?)。全体ダメはカットや防バフ攻デバフ使うか初回だけバーストに合わせてリレイズすればまぁ以降はどうにかなる・毒は回復奥義数回分の霊力を取っておく。 多重毒を凌げればバースト直後に倍率4000%~とかのぶっ飛んだバフかかるのでカルマ朱雀とタイミング合わせればツナさんが全てを秒で砕く破壊神と化す。終わり -- [asG7NXp0Rmg] 2025-09-02 (火) 00:05:38
  • 森林の村・闇 ランクX(131秒) 異能フル カルマ朱雀

    バニ黒天・正月セン・正月布袋・アメ・ツカサ・教師テラス

    ぶっちゃけよく分からない内にボスが死んだ。多分異能の弱体解除累積バフと朱雀が重なってなんかスゴイツヨイ状態になったんじゃないかな。よく分からん。2回目のバースト後の衰弱中に終了
    一応気を付けたポイントは初回バーストを多重毒全消しからの朱雀発動まで保留したぐらい。重点で壊すのは頭 -- [JcUzpiIRa0U] 2025-09-03 (水) 21:54:49
  • 火の異界 手持ちによっては2玉凌ぐのだけ少しムズいけど、火力面は真華乙姫とキクリヒメいればギミックでランクX楽勝だな カルマすら使わなかったw -- [asG7NXp0Rmg] 2025-09-30 (火) 02:12:32
  • 強くなるために必要なパーツを集めるのに、強くなくては集められない -- [32SPCm29qZw] 2025-10-10 (金) 02:21:48
  • 異能が揃えば楽勝だから実質右の脳筋異能ボスが本体説 -- [JcUzpiIRa0U] 2025-10-19 (日) 08:35:42
  • 脳筋異能ボス スキルパで倒したわ -- [Gla46ICbMRE] 2025-10-26 (日) 23:11:38
  • 森林の村・風
    真華スーちゃん/水着トヨクモ/カグヤ(5)/キクリン/アカネ/水着エヴァ様
    でXとれた 5望は22 -- [haDvT7iKhcQ] 2025-11-01 (土) 00:15:09
  • 駆け込みで風異界やってみたけど、今回は異能ギミック活用すればクリアだけなら要求される戦力は割と低めになってる印象。最近の火通行キャラは取れてないからジライヤ、真華アカネ、ロァン、キクリヒメ、カグヤ(心意4)、月天の編成で装備は全員黒乱、勇麗セットの鑿強化なしレシピ3~3.5枠ぐらいでもSSはいけた -- [S3ahimR6IgY] 2025-11-23 (日) 08:55:22
  • 気になる点があって運営に確認したところ不具合だと認めたんだけど、中々告知されない。内容は運営を信じて伏せておくけど、なんか舐められてんのかなぁ -- [jugtoqM5AG2] 2025-12-06 (土) 08:46:00
    • 『異能「弱体効果削除時に通行ダメージ」の効果が異能獲得戦では発動しない』現象について、
      更なる調査を行いましたところ、大ボス戦では該当の異能が発動していますが、
      異能獲得戦では発動していないことを運営側でも確認いたしました。

      と11/28時点で返信されたものの、終了まであと6日の本日次点で全体告知は未だありません。
      無かった事にするつもりなんですかね? -- [jugtoqM5AG2] 2025-12-15 (月) 08:44:45
  • 異界ボス更新(闇)
    中ボスは全部、普通の光通攻パを救護→メグ で適度にメグ奥義維持してれば倒せる
    右上は消去不能の攻デバフされるのでカルマ白虎にした方がいいかも?(そこそこの戦力あればデバフ放置でもゴリ押せる -- [qzgC/7sjbH6] 2026-01-19 (月) 05:54:04
    • イカが固くて倒せんわい -- [3U..3s7kStg] 2026-01-20 (火) 22:45:16
    • イカの攻撃力高すぎて、メグの奥義込みでも落とされるからどうにもならない。 -- [ZUu4Ry/j4Ks] 2026-01-23 (金) 20:44:59
      • 耐久タイプあればギミックで防壁張れるよ 好きなだけ張れ -- [qzgC/7sjbH6] 2026-01-23 (金) 22:16:39
  • 鑿追加使用なしで倒したけど鑿取るコンテンツで大半の人が鑿使わないと倒せないような強さにするのはどうなんだ?
    異界が理由の引退者また見かけたぞ -- [jnFlfoHbwKc] 2026-01-21 (水) 16:14:35
    • 前のボスがかなりよわよわだったから皆ノミ大量に稼いだだろうしな 今回は渋めの調整なんじゃね -- [qzgC/7sjbH6] 2026-01-21 (水) 20:12:48
      • 前座のイカすら倒すのに難儀するのは明らかに調整ミス
        風通行にククノチ入れたら勝てるとかそういう問題じゃない -- [Tfk08lAkIX.] 2026-01-23 (金) 14:44:23
      • 塔ガチャ範囲内のみの型落ち光通攻パでも1分以上残して問題なく倒せたぞ 同じ編成でボスとやったらSSどまりだったから別にイカの強さを間違えたわけじゃないだろう 今回はそのくらいの水準になってる -- [qzgC/7sjbH6] 2026-01-23 (金) 20:39:47
      • ゴボウがある程度進んでいる前提で
        最適編成揃ってる人はそこそこのレシピ
        欠けがいるならレシピフル強化でXって感じかな
        今までが緩すぎたといえばそうだけどさすがにきつい -- [DnADoK96LkQ] 2026-01-23 (金) 23:12:21
      • どんな編成と練度なら塔ガチャ通攻でイカ相手に1分以上残して勝てるんだよ・・・ -- [sUeV/3QNci.] 2026-01-25 (日) 07:29:34
    • 今までがって言うか、過去コメ見ればわかると思うが初代ボスのガシャドクロ実装時もこんなもんだったし むしろ今くらいが運営の本来想定しているノミ入手難度で、2代目ボスが調整ミスだった可能性(あるいは6周年サービス期間だったのかもしれない -- [qzgC/7sjbH6] 2026-01-24 (土) 00:11:42
  • 闇異界大ボス。式は揃ってないので 鈴鹿、アメ、メグ、太公望、アマテラス、アヌビスで挑戦、余り3分ぐらいでXかなり余裕ありました。。ゴボウは均等に近い育て方だけど5属性で光パは一番弱い状態。桜装備や蛇装備はかなり大事 -- [HcvvMXMijFg] 2026-01-25 (日) 05:35:17
    • ゴボウは実装初期から進めてますが課金なし、追想も課金なしです。一発目の手探り挑戦でのクリアなので、タイムはまだかなり短縮出来そうな感じでした -- [HcvvMXMijFg] 2026-01-25 (日) 05:53:48
    • 編成間違い、太公望の所は老君でした。 -- [HcvvMXMijFg] 2026-01-25 (日) 07:02:20
  • やっとイカを倒せた、
    リーシャ(真意6)、耐久式神5人(アヌビス、ヒナモリ、白鶴、大黒天、スサノオ廻)
    アヌ・ヒナ・鶴の誰か一人の奥義のダメージカットがあれば赤玉攻撃でも落ちることなかったので、あとはリーシャで回復しつつバーストで終わる。 -- [K.ncRrB6NWk] 2026-02-09 (月) 00:30:48
  • 全然削れなくて諦めてたけどリーシャ心意5あるからどうにかならないか試してたら周りの3体はリーシャ+光属性キャラなんでも(アラミタマの効果引き出すだけだから低レアでもいい、むしろ早めにリーシャ一人にしたいから低レアの方がいい?)で倒せたわ。レシピも両面作成のHP×3のみ。
    基本強攻撃に合わせてスキル撃って延命、あとは極力回復が無駄にならないようにしてカルマも青龍で回復させて残り数秒の本当ぎりぎりだけど。
    本体?手も足も出ませんでした。 -- [ygiluT5iLKA] 2026-02-14 (土) 13:55:23
  • Xとるにはいろいろ強化が必要そうだけど
    オオミヤノメ フツノミタマ 乙姫 キノエ ロリの葉
    で防御は安定した SSS -- [haDvT7iKhcQ] 2026-02-17 (火) 17:05:49
  • 対イカ戦 黒乱か桜武器持たせたぽちこが消費霊力1で防壁重ねられて大活躍だった -- [SrEcb.2Hcag] 2026-03-01 (日) 22:45:50
  • 異能対火大ボス。
    乙姫、キノエ、葛の葉、ナギ、三蔵、キクリ
    装備整えれば、X行けました。蚤は他属性用の付け加えで少しだけ入ってますが、5枠該当レシピ一切無しです。強レシピ無しですが余り時間25秒ほどあったので、戦力要求難易度は思ったほど高くないかも -- [eZ0H/81f3z2] 2026-03-04 (水) 18:24:33
    • 余り25秒はXとれるまでの残り時間、ボス撃破時の残り時間は3分弱です。 -- [eZ0H/81f3z2] 2026-03-04 (水) 18:28:16
  • 更新近いので駆け込みクリアhttps://ul.h3z.jp/meq9xPgO.png 左上https://ul.h3z.jp/jDWsI3AU.png 左下https://ul.h3z.jp/w57Tozj0.png 右及び大ボスhttps://ul.h3z.jp/6gg3Ulpr.png 五芒LV23 キクリンだけ5枠レシピ一つに+2ノミ入れ -- [1a9T1kTVmFs] 2026-03-11 (水) 10:29:14
    • 左上ボスはぽちこ奥義で耐え凌ぐ 左下は最期まで拘束ハメ 右及び大ボスは大技直前に毎度ナギ奥義で対応 -- [1a9T1kTVmFs] 2026-03-11 (水) 10:37:44
  • 鬼鎧・光 
    荼枳尼、ミウ、アヌビス、イズナ、コタロウ、ヒナミでランクX カルマは青龍を使ったがアヌビスで事故防止できるなら朱雀でもいいかも 
    コツ:ボスの火力上昇に耐えられるなら、さっさと部位破壊した方が「敵防御バフが減る」「玉攻撃の全体多段ダメの頻度が上がり異能効果での反撃が増やせる」ので効率的。一部位ずつ集中でどんどん破壊していく。割合ダメージを撃ってくる右腕を最初に壊すのがよい -- [qzgC/7sjbH6] 2026-03-18 (水) 19:20:45
  • ここ終わった敵情報並べる意味ある?今開催中のだけで終わったらどっかに格納でよくない? -- [CsRoPsRYuG6] 2026-03-23 (月) 18:23:00
  • イカがどうやっても耐えれないんだがどうすりゃいいんだこれ?アヌビスツクヨミ酒入れても耐え切れないんだがギミック勘違いしてるんか? -- [HtcFyzIofxo] 2026-04-10 (金) 21:21:38
    • 本体ボスの最大玉はアヌビスで復活できるのに、イカは貫通されるのはなんでだろう?。おかげで本体は倒せたけどイカだけ倒せない -- [ZUu4Ry/j4Ks] 2026-04-11 (土) 13:09:09
      • 不思議だね 複数回行動とかだと1回蘇生してからまたくらって死ぬんかな?(多段とかランダム複数回とは違うやつ) 蘇生だけに頼らず素直に防壁ギミック活用した方がいいよ -- [qzgC/7sjbH6] 2026-04-11 (土) 15:30:35
    • 大ボス以外はスキルパで全部行けたわ。マカラ・狩人白澤・真華エヴァ・真華日天・ミカ・茨木。
      厳選して組んだ編成とかじゃないんで、もっといい組み合わせは普通にありそう。 -- [E2poHemjoA6] 2026-04-12 (日) 23:21:01
  • 同盟戦ハイスコア編成つかえ、耐久連打すれば簡単 -- [2Uo1TwmelDo] 2026-04-11 (土) 10:02:53
    • あの上位レアキャラ前提かよあほくさ -- [HtcFyzIofxo] 2026-04-11 (土) 12:43:35
  • 水烏賊
    龍王、忠勝(真華)、コトハ、スズチヨ(救護)、スズチヨ(知略)、サイゾウ(真華)でクリア
    初回2玉は奥義サイゾウ⇒忠勝×2までいれられれば耐えれました -- [5DAfHNXXJf.] 2026-05-11 (月) 07:06:05
  • 水鬼鎧
    龍王、ミズノエ、コトハ、スズチヨ(救護)、スズチヨ(知略)、サイゾウ(真華)でXクリア
    龍王とスズチヨは赤玉で落ちるので武器にHP×3防具に防御×3つけて耐えました
    コトハは火力レシピ
    あたりどころが悪いと落ちることもあるけど復活させてからバーストでも大丈夫でした -- [5DAfHNXXJf.] 2026-05-11 (月) 21:35:56
  • 約1700日遊んでるけど、取り巻きすら一度も倒せん
    ここに書かれてる編成参考にしても全滅か半分削ったあたりで時間切れ
    具体的に何をどうすればええねん -- [pDllg61HJKM] 2026-05-13 (水) 22:35:02
    • 同じ式神でも装備やレシピでまったく違いますが、文字数が多くなるためそこまで公開する人は少ないと思います。
      あなたもそういう理由で具体的なことを書いていないのでしょうがこれではアドバイスしにくいです。
      参考になるかわかりませんが、耐久力に関しては例えばミズノエを使っている場合、装備をデバフ付きの物にすれば奥義追加効果の条件を満たせるためかなり硬くなります。
      火力は武器を夢詠武器にするかレシピ強化するしかないですね。古めの編成でクリアしている人は装備やレシピが整っていて逆に真似しにくいはずです。 -- [EbkKma4cit2] 2026-05-14 (木) 05:05:21
      • 忠勝(真華)、コトハ、カノエ(嫁)、スズチヨ(救護)、スズチヨ(知略)、サイゾウ(真華)
        忠勝雲龍+光鎧、他は夢詠武器+骨装。忠勝が会威900攻撃10、サイゾウ通威1260係数18、他は通威1800
        コトハ、カノエ、サイゾウは心意3 カルマは朱雀と玄武でいろいろ試した 五芒211 心景35
        当然全手動操作、防壁付加、拘束付加等も認知してる
        全共通なのが一巡目での敵玉で壊滅しかけるが、乗り切れれば二巡目以降時間切れまで粘れる
        烏賊と幽鬼は6~7割削って時間切れ。骸は残り1割ちょっと。ボスは1部位破壊、他部位残り2割で時間切れ。当然本体は無傷
        アタッカーをアヤノにしたりククノチで拘束し続けたり、ユエ妲己三蔵ドーマーのスキルパも試したが悪化した
        龍王とミズノエはいない。レシピは合成以上は出たことが無い。ノミは残り1600 -- [pDllg61HJKM] 2026-05-16 (土) 18:03:22
      • レシピ合成以上でたことない、赫靴も使ってないなら単に長く続けてるだけのライトプレイヤーでエンドコンテンツに挑むレベルじゃないでしょうよ…
        エンドコンテンツクリアしたいなら普段から周回せな -- [ygiluT5iLKA] 2026-05-16 (土) 18:15:46
      • 赫靴は他属性スキル用のレシピが貼ってあって使いまわせない。修練場で上級装備毎日100周、降魔は毎回2000周してるが収穫がほぼ無い。攻略wikiなんだし出来ない理由より出来る方法が知りたい -- [pDllg61HJKM] 2026-05-16 (土) 18:34:51
      • だからその上級100周、降魔2000週が少ないですねって話なので、ではまずいいレシピ取るためにこれからはもっと周回しましょうね。一日一回放置するだけで上級500周はできますので。
        で、できない理由よりできる方法が知りたいっていうならスキル用レシピが貼ってあって使い回せないとかいってないで付け替えて試してみてくださいね -- [ygiluT5iLKA] 2026-05-16 (土) 18:47:03
      • 個人的にはデバフ過剰な編成のほうが問題だと感じます。翠魂と赫蛇靴にそんな差はないので気にしなくて良いと思います。
        もしアンナがいるなら、アンナ・スズチヨ(救援)・コトハ・カノエ・真華ククノチ・サイゾウなどはどうでしょう? いなければ一番強いバッファーで。
        その装備レシピ状況なら、ククノチで拘束し続ければ異能は獲得できる気がします。カルマは青龍が良いですけど拘束し続けるので朱雀でもまあ大丈夫です。
        ボスはさすがに龍王がいないとそのレシピでは厳しい気がします。 -- [EbkKma4cit2] 2026-05-16 (土) 19:22:17
    • 教えていただいた編成で行ってみたところ幽鬼と骸は突破出来ました。烏賊も体力残り一本まで迫れたので、五芒と心意上げの素材周回を増やせばでいけそうです
      具体的なアドバイスありがとうございました -- [pDllg61HJKM] 2026-05-16 (土) 21:09:05
      • おめでとうございます。切り替えまでまだ時間があるので、まずは心意を優先して無理しない程度に頑張ってください。 -- [EbkKma4cit2] 2026-05-16 (土) 21:40:06
      • もう見てないと思うけど自分でいろいろ試してみたので更にアドバイスしてみます。
        幽鬼を倒して入手できる異能には夢詠武器が乗るので、耐えられるなら拘束し続けるより攻撃を受けたほうが与ダメージは伸びます。
        一度ククノチを忠勝(武器はあれば夢詠が良い)にして挑戦してみてください。カルマは青龍が良いけど朱雀でもHP半減中に全玉さえ受けなければ多分大丈夫だと思います。
        サイゾウ奥義は励起時に打てば40秒攻撃デバフ、衰弱時に打てば40秒デバフ上限突破があるため、特に衰弱のはじめと終わりには打つことを忘れないようにしましょう。
        最初の特殊攻撃はカノエ→(励起時)サイゾウ→忠勝で耐えられるはずです。
        これで勝てた場合、おそらくそのままの編成でボスも倒せます。部位を均等に削ることを意識すれば3分半で全部位破壊、残り2分半で撃破までいけると思います。 -- [EbkKma4cit2] 2026-05-17 (日) 10:30:50
  • なんかもう嫌になるな、メインボスじゃない3体のボスでも全体攻撃で防御以外全滅するんだが‥‥…どうすりゃいいんだよ。
    膳属性にメグみたいなのいないと無理だろこれ‥‥… -- [/WhaZg8PwEw] 2026-06-04 (木) 10:37:02
  • 新ボスギミック
    2玉(左上腕) 全体大ダメージ
    3玉(右下腕) 全体中ダメージ&防壁 生存している部位が多いほど防壁が厚くなる
    5玉(左下腕) 解除不可の火傷(20秒)
    6玉(右下腕) 全体大ダメージ

    防壁が一番厄介なので優先は右下腕の破壊
    だが今回は部位の蘇生ギミックが復活している(約60秒)ので敵全体を攻撃対象に取れる攻勢の方が強いとは思う -- [.la.y0.6oQE] 2026-06-08 (月) 12:51:50New
    • 編成クリア例
      真華ヤクシニ・キノエ(耐久)・ツクヨミ(宇宙)・ナギ(水着)・葛の葉(均衡)・アスカ(アイドル)
      救護不在だが桜武器エナドレで間に合う。カルマは青龍と朱雀どちらでも可能。朱雀のほうがタイムは早くなる。 -- [WlGg8wTjcwg] 2026-06-09 (火) 06:23:07New!
  • 周りの中ボスはギミック理解してれば特に苦労しないレベルだがボスはかなり固いなあ キクリヒメで削り切るのはかなり大変そう 救護は真華乙姫だと耐久サブタイプのおかげで安定するかも -- [atdt8.eR35Q] 2026-06-08 (月) 21:29:23New


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2026-06-09 (火) 06:23:09