スマホ版表示に切り替える
Official TweetTweets by ayarabu_info |
Index:全式神 | ★5 | ★4 | ★3 | ★2 | ★1 | 基本情報 †
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
| レベル | HP | 攻撃力 | 防御力 | 復活霊力 |
| 1 | 127 | 860 | 587 | 25 |
| MAX | 2079 | 8049 | 8029 | |
![]() | 名前 | 高邁の清福者 帝釈天 |
|---|---|---|
| レアリティ | ★5 | |
| 属性 | 水 | |
| 武器種 | 射撃 | |
| 隊列 | 後列 | |
| タイプ | 知略/均衡 | |
| SDキャラ | ||
| [添付] | ||
| プロフィール | ||
| どこまでも共に往こう、我が王よ 十二天の一。目覚めと同時に人を纏め上げ、独立国家「帝」を建国した圧倒的カリスマの持つ霊獣。 現在は王として国を治めているが、その「清福」は一段落し、今は落ち着いている様子である。 | ||
| 入手方法 | 登場日 | |
| 真華の契り | 2025/04/30 | |
| ステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
| レベル | HP | 攻撃力 | 防御力 | 復活霊力 |
| MAX | 3521 | 9295 | 8755 | 25 |
十二天の一柱であり、他を征服する“戦”の霊獣でもある女性。
自分以外はみな臣民と考えるような傲慢な性格ですが、本質的には寛容であり、無邪気でお茶目な一面も。
退屈を嫌い、世界征服しないと気が済まないようで…?
クリックでセリフ一覧を開く
十二天シリーズの5体目。
水のスキルデバッファー。
奥義で防御ダウンとスキルダメージ耐性ダウンを与える。
水属性でスキルダメージ耐性ダウンを持っている式神は真華か限定しかいないため、
限定ではあるが数ヶ月に1度復刻する帝釈天は入手性の面では比較的マシな方。→3年たってやっと沙悟浄が来ました。
特殊1では攻撃ダウンとボス励起時にスキルダメージ倍率ダウンを与える。
特殊2は攻撃力と攻撃速度と会心威力アップを付与する。
攻撃速度のバフが控えめなので攻撃速度アップ(大)持ちを別に用意しておきたい。
特性では編成条件で攻撃と防御を最大18%アップとボス衰弱時に会心率アップ。
編成条件を満たすだけという緩い条件で攻守両面で結構なバフがかかるのは嬉しい。
会心率アップについては発動条件がボスの状態に左右されるので汎用性は低い。
真華前の強力なバフを持つデバッファーという点をそのまま、全体的に性能が底上げされた。
奥義は全体ダメージ+デバフ。真華前から変わらずシンプルなものだが、防御ダウン30%/スキルダメージ耐性ダウン25%という従来の水スキルデバッファーとは一線を画すデバフ量を持つ。
★5/誇りの海つ人 フェイと組み合わせるだけで、防御ダウン50%/スキルダメージ耐性ダウン55%と両方の上限にまで到達できる。
特殊1は真華前から比べると攻撃デバフのみとなったが、効果量は30%となった。従来の倍率デバフは特性に移動した。
特殊2はランダム5倍×3回ダメージが追加された他、攻撃速度の上昇量が上がった。こちらもほぼ従来から変化はない。
特性は従来の攻防バフに、さらに条件付きの倍率デバフと耐性ダウン上限突破、スキルダメージ会心率・会心威力バフが付いた。
その性質上、頻繁に励起/衰弱への移行を繰り返す同盟戦の高レベルボス相手で特に強力。またダメージで衰弱に移行するタイプのボス相手であっても、無条件バフ・デバフが豊富なため活躍を見込める。
全てのバフ・デバフに相手の属性指定が無いのも嬉しいところ。出張であってもほぼフルスペックに近いパワーを発揮できる。
複雑なトークンや条件付きの要素も少ないため、扱いやすく強力なデバッファーと言えるだろう。
相手を汝(なれ)と呼ぶ。
交流エピソード1で陰陽師が走り出す場面があるが、実装当初このシーンで鳴り始める駆け足の効果音が、エピソード中延々と鳴り続けていた。
エピソード開始から間もなく鳴り始めていたため、真面目なシーンも割と台無しである。
修正されて陰陽師が転ぶと駆け足の効果音も止まるようになっている。
2周年カウントダウンイラスト
帝釈天(インドラ)とは仏教の守護神である天部の一柱。
元々はバラモン教、ヒンドゥー教において信仰されている雷霆神、天候神、軍神、英雄神であり、バラモン教の時代では神々の王とされた。
英雄神として多くの敵と戦っており、特に有名なのは人々から水を奪い取って苦しめた蛇の姿をした怪物ヴリトラとの戦いである。
なお、イランのゾロアスター教にもインドラという同一起源の神がいるが、こちらは善神から一転して悪魔となっている。
仏教における帝釈天は成道前から釈迦を守護し、その説法を聴聞したことによって梵天(ブラフマー)と共に二大護法善神と呼ばれている。
日本にも帝釈天を祀る寺院は多く、とくに有名なのは映画『男はつらいよ』に登場する渥美清演じる車寅次郎所縁の寺である柴又帝釈天である。
クリックで過去ログ一覧を開く
最新の20件を表示しています。 コメントページを参照