Index:全式神 | ★5 | ★4 | ★3 | ★2 | ★1 |
基本情報 †

 | 名前 | 長槍狸 ぽんこ |
レアリティ | ★2 |
属性 | 闇 |
武器種 | 刺突 |
隊列 | 中衛 |
タイプ | 均衡 |
SDキャラ |
 |
自己紹介 |
シュッと刺して捻る…
槍を携えた狸。 戦いを好まない優しい性格のため、一突きで確実に相手を殺れるように特訓している。 他の狸とは赤の他人。 |
入手方法 | 登場日 |
銭貨召喚、商店→魂の霊符(★3の霊符15枚/5回まで) | 初期実装 |
ステータス |
レベル | HP | 攻撃力 | 防御力 | 復活霊力 |
1 | 75 | 460 | 350 | 15 |
MAX | 810 | 3891 | 3024 |
奥義 | 消費霊力 | 効果 |
 仕留めやすくしますね | 8 (2) | 30秒間味方全体の攻撃UP(小/10%) |
霊格1 | 30秒間味方全体の攻撃UP(中/15%) |
特殊攻撃 | 必要攻撃数 | 効果 |
 | 3 | 敵3体に1倍闇属性ダメージ |
霊格2 | 敵3体に1倍闇属性ダメージ/ 15秒間味方全体にエナジードレイン(上限30)を付与 |
特性 | 効果 |
 | 復活霊力10軽減 |
霊格3 | 復活霊力10軽減/防御UP(100%) |
バランス調整履歴
■2020/10/14のバランス調整内容
・奥義
変更前:30秒間味方中衛の攻撃UP(小/10%) 消費霊力 6
変更後:30秒間味方全体の攻撃UP(小/10%) 消費霊力 8
※同タイミングで特性に復活霊力10軽減が追加された(全★1、★2式神共通)
■2020/02/26のバランス調整内容
・奥義 強化効果の効果時間を長くし、消費霊力を少なくしました。
変更前:15秒間味方中衛の攻撃UP(小) 消費霊力 15
変更後:30秒間味方中衛の攻撃UP(小) 消費霊力 6
ゲームにおいて †

小鬼5姉妹と狸5人組の計10人しかいない★2の式神の一人。
現在では銭貨召喚でも加入できるものの、嘗ては貴重な★3の霊符を交換することでしか加入することができなかった。
また銭貨召喚といっても1日に10連1回しかできないので狙って加入するのは難しく、★3よりも加入しづらいある意味レアな存在と言える。
しかし例えレアであっても肩書きでのレアリティが低いのには変わらず、中々加入できないという加入難易度に反してステータスは低い。
スキルも3つしかなく特殊攻撃2が存在しない。かつては特性も存在しなかった。
均衡タイプは、主に味方のステータスUP等の有利な効果になる「強化効果」を駆使して、味方へのサポートを行うのが中心となる式神。
その均衡タイプらしく奥義には「攻撃UP」の効果があり、味方全体なので隊列を選ばずに強化することが可能。
しかし低レアリティなので効果量は(小)と少なく、他のレアリティの式神を押しのけてわざわざ霊力を消費させても、恩恵を得られるほどなのかは疑問。
とはいえ、上記のバランス調整内容を見てもわかるように、これでも当初からは格段にパワーアップして発動しやすい効果となっている。
特殊攻撃は「敵3体にダメージ」。
霊力を消費せずに複数の敵に攻撃できるが、元々攻勢タイプのような攻撃に委ねる式神ではない上、ダメージ倍率はたったの1倍。
貧弱な攻撃力も相まって、まともに敵を倒すのにとても期待できたものではない。
ここまで来ると、低レアリティお馴染みの迎えた地点で出番が終了となる式神。であると思われたが…??
限界突破後&霊格上昇後 †

結論からなるが、上記の『バランス調整内容』、『限界突破による霊力マスの調整』と『霊格上昇の初登場』のアップデートによって、★2の中でも屈指の強キャラになった式神。
その優秀さたるや、なんと★2でありながら「同盟戦」やイベント「スコア競技会」にて、ランキング上位の陰陽師が編成しているほど。
つまりこのことから、★4や★5にもない唯一性を有しているところが伺える。
まず限界突破。上記のアプデにより新たに「奥義消費霊力の減少」と「味方全体の会心率/会心威力の増加」の効果を得られるようになった。
「奥義消費霊力の減少」により、消費霊力は最低でたったの2。
元々消費霊力が少なかったので、これによって消費霊力は75%もカットされる。というかこれだけ少ないともはや霊力が必要ないのに等しい。
「味方全体の会心率/会心威力の増加」により、編成にいるだけで味方全体の会心率/会心威力を増加させられる。勿論奥義の攻撃UPと併用できる。
なお、これら効果は限界突破後の霊力解放でしか得られないが、限界突破によって解放できるマスは、レアリティが変わってもマスの数も効果も共通である。
そのため、レアリティが低くてもこれら効果が他のレアリティに劣ることはない。
次に霊格上昇。奥義の攻撃UPの効果量が(小)から(中)になった。
これにより、対象の隊列、効果時間、効果量、消費霊力のどれを見ても★4の均衡タイプと同等かそれ以上の非常に優秀な強化効果になった。
中でも特筆すべきなのはやはりその消費霊力であり、霊力が少ない戦闘開始直後や連続で効果が途切れずに発動したりと、非常に機転が利く。
戦闘の共通の仕様として、奥義が発動する場合は、カットインが入って発動中は制限時間も止まるものの、攻撃の動作だけはその間でも動作が終わるまで続行される。
これを利用した「モーションキャンセル」なるテクニックが存在し、特にこのぽんこは消費霊力のなさ故に連続でそれを狙いやすく、奥義の効果でダメージも増やせるのでその適正が極めて高い。
また、イベント「スコア競技会」では「同じ式神の奥義を連続発動しない」というスコアのボーナスが存在する。
奥義を連続で発動させる場合は、間にこのぽんこの奥義を発動させることで、このボーナスを得やすくすることが可能。
なお、特殊攻撃の方は霊格上昇で新たに「味方全体にエナジードレイン」の効果を得た。
元々のダメージ効果が貧弱であり、特に味方の火力へのサポートになる効果ではないが、回復もこなせるという器用性も発揮できると言える。
また回復上限は★3/アンナの奥義の同効果よりも高く、特殊攻撃が1つしかないので自由に発動できない特殊攻撃とはいえそれなりに発動の頻度も多い。
総じて、低いレアリティと情けなさそうな外見に反して★2の中でも一際優秀な式神。
ステータスが低いのでボスエネミーからの特殊攻撃による危うさがあるものの、特性である程度補える。
中衛だと攻撃されない戦闘では、耐久タイプ等で前衛を守ってもらえば倒される可能性が格段に下がるので特に適正。
小ネタ †

狸5人組の一人であるぽんこ。
衣装が水色なので水属性に見えるが、正しくは闇属性であり、狸5人組で水属性なのは衣装が青いぽちこの方。
コメントフォーム †

末尾の番号が若いほど、古いログになります。
'コメント/★2/長槍狸 ぽんこ/' には、下位層のページがありません。
最新の20件を表示しています。 コメントページを参照